«

»

5月 23

熊本地震


同じ場所で震度7が2回起こったのは史上初めて。

4月14日(木)

4月14日21時26分、益城町で震度7を記録。

4月16日(土)

4月16日1時25分、益城町で震度7を記録。

何の被害も受けてない自分が言ったら怒られるかもしれんが、自粛ムードとか強すぎになったらイカン。 全国の人は普通に生活して、困った人が必要な時に協力してくれればいい。

地震が来て、余震の間隔が永くなっていって収束するだろうと思ってた。翌日に更に大きいのがドンだから、熊本の人達は精神的にキツいな。

二回とも夜に起こったし、何となく夜に地震来そうと思うが、意表を突いて来るかもしれんしな。

今揺れた。小さな揺れでも、ビクッとなるな。なんで夜になったら余震増えるんだ、イラつく。

4月17日(日)

救援物資益城町で家が全壊し、御船に避難した友人に物資を持って行く。
水入れるポリ缶どこにも売ってない。
福岡でもペットボトルの水はどこも売り切れ。ホームセンターでも水を入れるポリ缶全て売り切れ。ガソリンスタンドでも灯油などを入れるポリ売り切れ。


熊本地震京都ナンバーの救急車を何台も見た。

渋滞ひでーな、こりゃ。
ほとんどの店は閉まってるな。
物流もだけど、従業員自身が被災者だから当然ちゃ当然。
電気は来てるのに消えてる信号も多い。信号機自体がヤラれてるのか
どっかで大砲撃ったような、ドーンというような音したもんな。ありゃ怖ぇー
中の瀬橋道路陥没
中の瀬橋はスッゴイ段差出来てた。重機で恐らく夜通し作業。道路もあちこちボコボコ。

熊本地震コンビニ開いてるコンビニ、商品は少ない。
オーナーかもしれんけど、赤ちゃん背中にオンブしてレジ打ってる。 みんな頑張ってる。


地震コンビニCgQFbdxUIAAR2ak地震コンビニ
どこもコンビニの棚はガラガラで、入荷しても棚に並ぶ前に売れてしまう。随分離れた山鹿でレンジうどん食えた。 なにげに今日温かいもの食ったの初めて。

やと帰宅。水も出て電気あって足伸ばして寝れるって素晴らしい。 福岡のスーパーでも水が無くなって、ホームセンターやガソリンスタンドでもポリタンク売りきれ。甘く見てた。何とか最低限は確保したが。

大きな避難所なら、政府や行政が支援物資届けるだろうが、倒壊しなかった家にいる人達がタイヘンだろな。 買い出しに行こうにも車が無いとか給水所まで遠いとか。特に年寄り。

個人が物資を届けるのは、渋滞の原因になったりしていけない。確かにそうだけど、友人親戚に物資持って行ったりは、それはやるよねー。

4月18日

震災復興ボランティアの募集が始まったら行く。

4月19日

俺はあわや冷蔵庫倒れるというくらいで済んだが、津波警報出たときは本気で焦ったな。 熊本の実家は海辺だし。 もちろん一連の地震はまだ終わっとらんが。

量販店に行くと、これも持って行ってやれば良かったと思うのがイッパイある。たかが100kmも離れてないのに。

子供達は娯楽があるんだろうか。親に心配かけないように平静を装うって、普通にやるからな、小さな子供でも。

4月20日(水)

くまモンぼるたん
俺の芸術家人生において最高傑作が誕生したので、ここに発表する。 タイトルは『がんばるばい熊本』 #くまモン頑張れ絵 #がんばるばい熊本

4月21日

大分愛媛ヒートデビルズ最終戦は中止か。日曜行って、温泉入ってドカ食いしてお土産買って、大分にお金を落としてこようかと思ってたのに。 移転するヒートデビルズは、他の試合よりも特別な試合だったのに。

週末はボランティア行こう。
チャリティTシャツ
俺もチャリティーTシャツ作ろうかな。 これを着るのは罰ゲームに近いがww


ボランティアセンター何か所かあるみたいだし、どこに行ったほうがいいんだろう。

4月22日(金)

地震直後に、先の震災を経験した人達が、水が出るなら出るうちに風呂釜とかに水貯めろと、ツイッターで教えてくれたが、ありゃホントだな。

益城のボランティア受付は9時か。熊本市とかはニュースで11時とか見たから同じと思ってた。
どのくらい渋滞するか解らんし、今から行って車中泊せんと間に合わんかもしれん。

4月23日(土)

益城ボランティアセンター益城ボランティア
大勢の人がボランティアに来た。受け付けの列に並んでいる時間がとにかく永い。ただ二回目からはもっと簡単な手続きで済むそうだ。

ボランティア作業ボランティア作業ボランティア作業
【ボランティアのお仕事】道路に落下しそうなコンクリ片の除去。倒れたブロック塀をハンマーとバールで割って撤去。建機は無し、手作業。作業前中後の写真。住民の方にはたいへん感謝して頂いて、何度もお礼を言われた。

Cgt-s7AUcAAWxA9ボランティアボランティア
愛媛ナンバーのボランティアと、バイクで日本一周中に駆けつけたと思われる人w

ボランティアセンター寄せ書きボランティアセンター寄せ書きボランティアの皆さんが書いた寄せ書き。俺は、ぼるたんを書いてきたので、ボランティアに行ったら探してみてww

東京ガス災害復旧
東京ガスのガス復旧救援隊の車を数台見た、ありがとうございます。

見た感じ、上安永~木山~寺迫~益城総合体育館辺りが一番ヒドイのかなー。

見たくない人もおるかもしれんから、写真は載せない。 ただただ、ひどかった。一階が潰れたり斜めに倒れてたり。 見た感じ、上安永~木山~寺迫~益城総合体育館辺りが一番ヒドイのかなー。

家が倒れてたりとか、間近に見ると唖然とした。テレビの映像じゃ伝わらない。
益城総合体育館益城総合体育館
益城総合体育館の周囲も、アスファルトが波打ってるし、マンホールも隆起してた。

益城ボランティアセンター山鹿さくら湯
益城にボランティア行って、自分の食い物は準備してたが、バナナとお菓子は貰えた。普段チョコレート食わんが、作業の休憩で食ってうまかった。金を使うのも支援だと思い、山鹿で飯食って、さくら湯入った。またボランティア行く。

4月24日(日)

ライジング福岡ライジング福岡
ほんとは今日、大分愛媛ヒートデビルズの最終戦に行くつもりだったけど、ココ。

ライジング
TKbj2015-2016ライジング福岡シーズン最終戦。選手たちは、「PRAY FOR JAPAN」「がんばろう九州」などのシャツを着用。

4月27日(水)

くまモン
くまモンの画像はネットで拾ってきたが、文字入れしてみた。

4月28日(金)

今日バスケ行って、そのまま阿蘇にボランティア行こかな。 朝出発するなら、とんでもなく早起きせないかんやろし。 でも夜は穴とか段差とかあったら怖いし、悩む。

4月29日(土)

大津セブンイレブン
大津のセブンイレブンで車中泊して、朝から阿蘇に入る。
夜来なくて良かった、道路あちこちボコボコだ。

阿蘇市ボランティアセンター
阿蘇市にボランティア来てみたが、建物が倒壊したりなどの被害は益城のほうが大きい印象。
ただ阿蘇は道路が寸断されて、たいへんだったろうが。

阿蘇市ボランティアセンター寄せ書き阿蘇市ボランティアセンター寄せ書き
芸術家として何か出来ることをと思って、ぼるたんの絵を描いてきた。 阿蘇市内牧ボランティアセンター。

阿蘇にボランティア行った先のオッチャンの話。 友人の人が思想的にオスプレイ大反対の人だったけど、物資を運んで来たオスプレイにアリガトーって手を振ってたってww 思いっきり笑ったw

阿蘇神社阿蘇神社
阿蘇神社。周囲の土産物店などの多くは通常通り営業中。

阿蘇神社阿蘇神社
阿蘇神社すぐ近く、赤牛の串焼き500円。

味千ラーメン味千ラーメン
被災地で炊きだしもやってくれた味千ラーメンで飯。 空港店

阿蘇
阿蘇なんていつでも行けるって感じで、阿蘇のこと何も知らんやったな。 状況が落ち着いたら、勉強しに行こう。

益城天然温泉一休
益城の温泉一休で風呂入ってスッキリした。


益城は野次馬で渋滞できてるなんて話も。ふざけるな。俺が直接話しただけでも、大阪や愛媛からボランティアに来てたのに。

5月1日(日)

イセキ
益城のイセキ製作所は、ボランティアセンターのために敷地貸出して、人員も出してる。 ありがとうございます。

益城ボランティアセンター
今日もボランティアいっぱい来てる。 中学生くらいの子達が、自転車で連なって来てた。

鎮西高校野球部地震ボランティア
鎮西高校野球部は、学校のバスで集団でボランティアに来ておりました。

益城ボランティアセンター寄せ書きボランティアセンター寄せ書き芸術家としての今日の功績。 くまモンwithぼるたん。手を取り合ってるところに注目。

ボランティア
ブロック塀倒して、ハンマーで割って撤去1件、瓦や瓦礫の集積1件。 報酬は、うまい棒 ( ・∇・)

益城金龍
益城インター近くの金龍で飯。大ハンマー振り慣れてない人は、危なっかしいし弱っちいので、主に俺が振った。くたびれた、飯も食ったし風呂だ。

5月2日(月)

ボランティア
自費でボランティア参加してキツいことしてバカと思われるかもしれんけど。「どうしようもなく途方に暮れていた、ありがとうございます」と感謝されると、やり甲斐ある。プライスレスってやつ。普段の生活じゃ、こんなに人に感謝されること無いしね。

鎮西高校野球部ボランティア
今日、鎮西高校野球部の皆さんはボランティアセンターで飲料水や防塵マスクを配布したりなどのセンター内でのお仕事してました。現場で作業するだけじゃなく、重要な仕事。野球部はハキハキ気持ちいい。

益城町木山も、ひでーなこりゃ。

福島からボランティアに来た親子が、地震自体の被害は益城のほうがずっと大きいって言ってた。

同じ班に第二高校の学生が居た。 地震直後からラインなどで各地の同級生と連絡とって、物資が行き届かない避難所に、自転車カゴとバックに積めるだけ入れて自転車で物資届けてたらしい。 「役所などは責任やら職務割で動けないから、自分達でやった」と。 自分の高校生の時が恥ずかしいくらい立派。

熊本市にボランティアが集まり過ぎて、断られてガッカリなんて話を聞くけど、そういう人は益城に行けばいい。 一人一日二回戦とかやってるから。

ラーメン大ハンマー振りすぎて、箸が上手く持てねーww

一休べんとうのヒライ 佐土原店益城温泉一休と、隣接するべんとうのヒライは24時間営業だし、ここで車中泊して拠点にしてボランティア通いました。お世話になりました助かりました、また来ます。

グランメッセ
避難所になっているグランメッセ熊本。アンパンマンの遊具はこの日設置されたそうだ。
申し訳ありませんが、自分は益城から一旦帰ります。 自分が直接話した人で九州外からボランティアに駆け付けた方々、大阪・愛媛・神奈川・福島。 ありがとうございます。

5月5日(木)

一休おはようございます。一休ベースキャンブから出発w

益城ボランティア
ボランティアに高校生くらいの人達が多いのは嬉しい限り、「俺ん家、黄紙やったばーい」とか言いながらww
あと、元々日本に居たのか韓国から来たのか知らんけど、韓国語喋ってる人達居た。


西脇北高校用具を寄付していただいたのか、兵庫の西脇北高校のものが。 ありがとうございます、大活躍してますw


がんばるばい熊本
高校生や大学生がボランティアに参加すると、力仕事の作業系に慣れてないから周囲が見えてなくて危険だったり、体力はあっても効率良い体の使い方を知らんから無駄に疲れたり。
周囲の我々おっさんが、上手く調整してやらんとね。

水前寺公園水前寺公園水前寺公園
水前寺公園。お土産物店など半分くらいは営業中。

熊本城稲荷神社熊本城稲荷神社
熊本ヴォルターズ2015-2016スポンサー、熊本城稲荷神社。

熊本城熊本城
熊本城は立ち入り禁止、しかし土産物店は営業してます。 キン肉マンマリポーサに破壊されても、全く元通りに復旧した熊本城。 また絶対元通りになる!

さくら湯
山鹿さくら湯。
ニラがイッパイ浮かんでるー、と思ったら菖蒲湯の日だった。

5月7日(土)

弁当のヒライ
一休駐車場が今日の朝は静かだった、遠方から来た人は昨日が最後の人が多かったのかも。 ヒライでオニギリ二個買うルーティン、飲料水と軽食はボランティアセンターで貰う。
以前は棚がスカスカだった時期もあるが、随分量が豊富になった。

益城ゴールデンウィークの連休が終われば、ボランティアに来る人がガタッと減るのは目に見えてる。
雨降らんでくれ

益城ボランティアセンター
今日は汗ビッショリでシャツ何回も替えた。バスケ以外でこんなに汗かくことないw
今日壊したブロック塀は左官屋がキッチリ仕事してて難儀した、太い鉄筋入ってるし。 デタラメなのは、新聞紙丸めて入れてセメント減らしてる、これは壊すの簡単。ほんとは、ダンプと重機持ってきてガチャガチャ壊したいw


ボランティア
今日は同じ班に神戸から来た人が居て、阪神淡路のときの恩返しだそう。 ボランティア先の婆ちゃんが、神戸から来てくれたって泣いてた。

うまい棒うまい棒
毎日大量にボランティアに配布されている「うまい棒」。メーカーが送ってくれたのか、どこかの団体が送ってくれたのかは不明w

健軍神社健軍神社健軍神社
健軍神社初めて来た。パッと見て被害は灯籠が倒れてるくらいかなー

熊本ヴォルターズ事務所熊本ヴォルターズ事務所健軍商店街の熊本ヴォルターズ事務所

健軍商店街健軍商店街健軍商店街
健軍商店街でデコポン買った、うめー。 パンダ焼きは大人気により売りきれ。

5月8日(日)

ボランティア
このオッチャンは大分日出町の人で、東北とかどこにでも行ってるそうだ。 名物ボランティアなんだそうw あと同じ班に、愛知県岡崎市から来ている人も居た。


ボランティア寄せ書き熊本の子供たちに大人気の御三家と言えば、ぼるたん・くまモン・ドラえもん。 過去最大の大作を描いてきた。 くまモンを中心に、手を取り合ってるところに注目。

ボランティアセンター シャワー食い物寝る場所自分で確保するのが基本だけど、ある程度状況が落ち着いたら、ボランティア向け施設や設備も準備していいのでは。、と親子三人で軽自動車で寝て通ってる人の話し聞いて思った。 今日、益城センターには簡易シャワーが設置されました。

うまい棒
GWが終わり、遠方からのボランティアは随分減ると思われ。 これからは、熊本や九州の人達の力の見せどころですよ。 うまい棒食い放題w

益城総合体育館
本来なら今日5月8日は、ヴォルターズ対ストークスのシーズン最終戦だった日。 元々県立体育館の予定ではあったが、益城総合体育館はいまだ避難所になってる。

テント
益城総合体育館に行ったとき、テントがズラっと並んでた。 体育館ロビーも相変わらず避難している人でビッシリ。 テントだと最低限のプライバシーも確保できるし、いいと思う。 ただ、高齢者だと体調悪化に周囲が気付きにくいとかあるだろな。
これから暑くなってくるし、早く仮設住宅とか住環境整えんと、テントや車中泊なんか永く続けれんぞ。



益城温泉一休
お世話になった一休に最後入って帰る。 一休の電気ビリビリ風呂サイコー

ボランティアセンター益城
自分が直接話しただけでも、大阪・愛媛・神奈川・福島・宮城県女川・神戸・愛知県岡崎市から来てた。 余震も続く中で車中泊とかしながら、土地勘も全くない知らない場所に行く自信が自分はない。ありがとうございます。

ボランティア先の婆ちゃんが、スイカと瓜を出してくれて、甘くて美味かった。 息子夫婦が居るけど、農作物出荷しないと契約切られるから、家の瓦礫片付けに手が回らんげな。

余震が来ると傷んだ家屋は、ありえんほどユサユサなって怖かった。 今にも道路側に倒れそうな塀もたくさんある、子供も通るだろうに。 倒れそうな塀だけでも、早く作業したい。

5月11日

災害備蓄ビスケット
貰った災害備蓄用ビスケットとやらを食ってみたが、水と一緒じゃないと食えんな。
ボランティア先のオッチャンが、地震後しばらくは菓子やクッキーばかりしか食えんで、炭水化物(米)が食えなかったのがキツかったと言ってた。

レモン梅
ボランティアに配られる軽食で、一番俺的にありがたかったのは、レモン梅という梅干し。
ビスケットやクラッカーなどは喉が渇くし食う気しない。 さっぱりしてウマカった。

5月14日(土)

一休
また帰ってまいりました。 明日というか思いっきり今日だけど、西原村に行ってみようか。

一休
一休駐車場の車が以前より激減してる。 水道が復旧したり、ここで車中泊したりする人が減ったなど、復旧が進んでるということだろうか。

西原村ボランティアセンター
西原村ボランティアセンター

甲佐町災害ボランティアセンター甲佐町
西原村はボランティアの数が十分すぎるほど足りてて、人が来すぎて困ってるという状態、甲佐町に回された。
人の役になるなら場所はどこでもいいかw

農園トマトトマトトマト
世界中のセレブがこぞって買い求める金子農園のトマト。
冷蔵庫で冷えてるので軽く洗って丸かじり。味が濃い。 #熊本県産買ったよ

ボランティアが足りない地域があるとか、忘れられてるとか言われるけど。 それは、最初にボランティアを町民に限ったりして、「町民だけで対処できる程度の被害しか出てない」と印象付けてしまったからでは。 ヨソ者を受け入れない閉鎖的な地域と受け取った人もいるかも。

温泉温泉温泉
今日は気分を変えて、なんちゃら庭園温泉。 給食サイズの瓶牛乳、生き返るw

5月15日(日)

トマト今日の朝飯は金田農園のトマト #熊本県産食ったよ

農産物直売所農産物直売所
益城総合体育館前の農産物直売所は開いてた。 柚子ジュースと、いきなり団子。 #熊本県産買ったよ

益城町友人宅の片付け手伝いが終わり、社協に電話してみたがどこもボランティア受付終わってるようなので、ドライブしながら帰る。 益城はのどかで、とってもいい場所です。

高森町高森町高森町
高森町月廻温泉。露天風呂からの景観よし

5月21日(日)

麦わらおはようございます。これからの季節必需品、麦わら帽子。この上からヘルメットも被れますw
198円で最強装備を手に入れた。

チャリティ益城マックさんから頂いたチャリティTシャツでボランティア作業頑張ります。

味千ラーメンボランティア行って、帰りに味千ラーメン菊池店に行くのが最近のマイブームというか、ちょっとした贅沢。
菊池店は替え玉もある。

鹿本鹿本の水辺プラザ。3×3やれるやんねー、プレミア開催してほしい。 温泉ありw

鹿本鹿本別にコーラを飲みたい訳じゃなかったが、栓抜き付きの販売機が懐かしい感じだったので。 畳の休憩場が充実してる。 #水辺プラザ温泉

鹿本デコポンゼリー鹿本水辺プラザ、温泉と道の駅が一緒になってる。 温泉は300円と安いし、くつろげる。 デコポンゼリー、熊本にアウェイ応援に来る人達に差し上げたことはあるけど、自分で食うのは初めて。 #熊本県産買ったよ

絶対的にトラックが足りない、軽トラ・1t車・2t車。渋滞多い。 トラックがあっても、集積所で順番待ちで降ろすまでに時間掛かりすぎる。 改善すれば、もっと効率良く作業できるのに。 ボランティアが持ち込む軽トラに頼ってる現状。

住民の方がボランティアを要請しても順番待ちが随分永いそうだ。 運搬車両不足と瓦礫集積場の問題が解決すれば、もっと効率良く作業できて、順番待ちを短縮できるのに。 業者に依頼して、足下見られて相場より高いなんて話も聞く。

ブロック塀が道路側に倒れそうで人を怪我させたらとか、隣の家にブロック塀が倒れ掛かってて、気を使って早く撤去したいとかで、業者に依頼して足下見られて相場より高かったなんて話もある。 ボランティアで作業できることも多いんだがなー。 ボランティア制度を知らない住民の方も居るらしいし。

益城に何回もボランティア行ってるが、毎回いつでも住民の方々は隣近所のことをちゃんと知ってる。何件先の誰々さんは避難所に居るが1日1回昼頃家に帰ってくるとか、誰々さんは親戚宅に避難してるとか。 田舎だからと言えばそうなのかもしれんが、なかなか凄いことだと思う。

とりあえず見物で益城に来るのはやめてくれ。 渋滞で行政もボランティアも民間企業も、どれだけ効率落ちるか。

4月17日 御船
4月23日(土) 益城ボラ
4月29日(土) 阿蘇市ボラ
5月1日(日) 益城ボラ
5月2日(月) 益城ボラ
5月5日(木) 益城ボラ
5月7日(土) 益城ボラ
5月8日(日) 益城ボラ
5月14日(土) 西原村→甲佐町ボラ
5月15日(日) 益城町友人宅片付け
5月21日(日) 益城ボラ