«

»

5月 06

大分県竹田市


恥ずかしながら、これまで「たけだ市」だと思ってたけど、「たけた市」でしたw

◆竹田市岡城址

「荒城の月」で有名な、大分県竹田市岡城址からの景色。
CBPbpKuVEAIM709


竹田城址CBPbpKuVEAIM709


CBPedWtUQAATDiLCBPeiOiU0AAXOhE


出店で、だご汁を食う。 ここのオッちゃん愛想良くて面白かった。

◆竹田市ごまうどん

大分県竹田市のひらた食堂というところで、ごまうどん食った。
竹田市はごまうどんに加え、最近はちゃんぽんの街として売り出しているらしい。
CBUmyYIVEAAx2iA

竹田ごまうどん

竹田ちゃんぽん



竹田市まつや食堂
竹田市名物ごまうどんは、まつや食堂というところが元祖で名店らしいのだが、長期休業しますの貼り紙が、残念。


◆竹田市鏡処刑場跡

竹田市鏡処刑場跡

CBTmsKKUMAAGzgU
たまたま見つけた、竹田市鏡処刑場跡。検索してみたら、ここでキリシタンが処刑されたそうだ。


◆竹田市殉空の碑

CESi0lcWIAMx7Z8

竹田市上空でB29に日本軍機が体当たりし墜落。B29墜落地に慰霊碑が作られている。たまたま5日に行ったが丁度70年前の5月5日のことだった。地元有志の方々により慰霊祭が行われていた。


粕屋欣三飛行兵曹慰霊碑
B29に体当たりした日本軍機は、当時の最新鋭機紫電改に乗る粕屋欣三飛行兵曹。
竹田市久保地区に墜落し死亡。墜落地近くに慰霊碑が建てられてます。


竹田市B29慰霊碑
B29の搭乗員達はパラシュートで脱出しましたが、一部は村人達により虐殺されてしまいました。
生存者は機長を除き福岡に送られ、「九州大学生体解剖事件」の被害者となり亡くなりました、人体実験に使われました。
粕谷欣三飛行兵曹は当時19歳、米兵も同じくらいの年頃の若者達。違う時代に生まれてきてたら青春を謳歌していただろうに。
興味がある方は検索して調べてみてください。

◆九州大学医学部資料館

九大医学部生体解剖事件
九大医学部資料館には、コーナーを設けてあるとかではありませんが事件のことも扱っています。
大学の組織的関与は無かったとして触れる必要は無いという意見がある中でも、触れているのは評価できるかと。
見学無料なので是非。