«

»

12月 29

大牟田市ネイブルランド


福岡県大牟田市のネイブルランドが取り壊されているというので行ってきました。x1-f.com随分前に閉園していて荒れ放題だったのですが、取り壊して大学が入るそうです。
大牟田市ネイブルランド取り壊し画像2011年12月26日に行ってきたのですが、かろうじてキディランドの門が残っている状態でした。


大牟田市ネイブルランド案内看板画像敷地外に設置されている案内看板。永い年月で日焼けして変色しています。

大牟田市ネイブルランドキャラクター画像案内看板の裏側にはネイブルランドのキャラクターが描いてありました。
大牟田の大蛇山祭りの大蛇をイメージしたと思われるキャラクターですね。名前もあったんでしょうが、なんという名前だったんでしょうか?

大牟田市ネイブルランドのクジラ画像案内看板と同じく敷地外であったため、この時点では取り壊されていなかったクジラ。


閉園後のネイブルランドの荒れ放題な様子は凄かった。すぐ近くに大型商業複合施設も出来たし景観も損ねる、ネイブルランドは取り壊してよかったんじゃないかと思う。大牟田市も負の遺産というか黒歴史として、早く取り壊したかったんじゃないかな思う。
ちなみにネイブルランドとは、炭鉱閉山後の大牟田市復興事業の目玉として第三セクター方式で作られた遊園地です。
しかし客足は伸びず巨額の負債を生み、まさに大牟田市が消し去りたいであろう歴史です。