«

»

3月 18

ダイエー熊本下通店(旧大洋デパート)


大洋デパート火災って知識としてしか知らないけど、ダイエー下通り店だったんですね。あれだけの大火災を起こしたんだからとっくの大昔に取り壊されてると思ってた。
映像ニュース→NHKアーカイブス

旧大洋デパートダイエー熊本下通り店ダイエー下通店大洋デパートダイエー熊本下通り店



天井も低いし造りも古いとは思っていましたが、1973年に103名もの犠牲者を出した大洋デパート火災の建物を改装して使用していたそうです。ダイエー下通店最上階最上階へのエスカレーターはベニヤ板で塞がれていました。


ダイエー下通り店エレベーターエレベーターのボタンは8階までありました。
ダイエー下通り店最後の日大洋デパートダイエー下通り旧大洋デパートダイエー下通り最後

ダイエー下通店最後の日

2014年5月11日にダイエー下通店が閉店しました。閉店時間には多くの報道陣と見物人が見守る中、店長の最後の挨拶で歴史が閉ざされました。旧大洋デパート



ダイエー下通最後大洋デパート旧大洋デパート

ダイエー下通店解体工事

2015年2月22日、旧大洋デパート(ダイエー下通り店)の解体はほぼ終わっていた。
旧大洋デパート解体ダイエー下通り店取り壊し大洋デパート取り壊し旧大洋解体ダイエー 下通り


大洋デパート火災慰霊碑

白川沿いには慰霊碑があります。この前の道は何度も通ってて、なにか像?モニュメント?があるなとは思っていたのですが、これが大洋デパート火災慰霊碑だとは知りませんでした。犠牲者の方々の名前も刻んであります。大洋デパート火災慰霊碑旧大洋デパート火災慰霊碑大洋デパート火災犠牲者



「大洋デパート」だと思ってたんですが、慰霊碑には「太洋デパート」と表記してあるんですね。
大洋デパート慰霊碑地図白川沿いにあります。

ダイエー熊本下通店(旧大洋デパート)