大津島回天訓練施設跡


山口県周南市の大津島に人間魚雷「回天」の訓練施設跡がある。
徳山港からフェリーで約44分。
大津島B8xG-g9CMAAh6soB8xG_IOCYAIaFDA


大津島は釣り人にも人気の場所のよう。海水浴場もあるそうでバンガローみたいな宿泊設備もある。夏にも来てみたいもんだ。
回天関連の見学には徒歩でも大丈夫だがレンタサイクルを借りると便利。

回天資料館

大津島回天資料館B8xIy6xCUAAbrNPB8xIzXPCAAM4zJ6


回天記念館には数多くの資料や遺品が展示されている。 遺影がない方も数人居たのだが、戦後の混乱で紛失したり消失したりして、集めることができなかったのだろうか。

回天訓練施設跡

B8xKiMpCIAME23Y

B8xKiXfCAAIDgXo

B8xKilWCEAINhCj


このトンネルで回天を訓練施設まで運んだそうだ。搭乗員の方々もこのトンネルを通ったという。 永い年月を経ても造りはシッカリしているように見えた。


B8xMB0GCAAAHFle


大津島回天訓練場跡大津島回天訓練施設跡

トンネルを使って運搬された回天はここから発進して訓練したそうだ。
元々から魚雷発射試験場だったらしい、佐賀県川棚にある魚雷発射試験場跡にそっくりな造りで妙に納得した。