豊予砲台跡(大分県)


大分県佐伯市 > 豊予砲台跡(大分県)


戦時中、大分県と愛媛県の間の海峡に多くの砲台が設置されていました。豊予要塞と言われます。
まだ行ったことのないところも多いので、順次追加していきます。

◆丹賀砲台跡

丹賀砲台は実戦では一発も撃つことはありませんでしたが、試射中に爆発事故を起こし「悲劇の砲台」と呼ばれています。


砲台跡B900g7hCUAAebf_B900gwZCQAAyQE3

本来なら砲身があった頂上付近には螺旋階段で昇る。この辺りの壁は当時のままだそうだ。
丹賀砲台の記事へ→丹賀砲台跡

◆鶴見崎砲台跡

B946jefCYAEi8Nz.jpg large
大分県佐伯市には鶴見崎砲台跡も残されています。
以前は遊歩道として整備されていたようですが、現在は立入禁止になっています。
入ってませんよー(゚ー゚;

◆佐賀関砲台跡

佐賀関砲台跡佐賀関砲台跡佐賀関砲台跡

大分県佐賀関砲台跡。日が暮れて写真は良いのは撮れなかった。 関アジ関サバを食べるのも兼ねて、今度は明るいうちに行きたい、景色もすっごい絶景だと思う。


大分県佐伯市 > 豊予砲台跡(大分県)